スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

整体ってどんなときに受ければいいの?

町田や玉川学園前周辺にも、駅前には整体院、整骨院(接骨院)、マッサージ、カイロプラクティックなど
色々なお店がありますが、

・どこに行ったらよいか分からない
・何が違うのか分からない、
・どんなときに行けばよいか分からない

などと疑問がわくと思います。

今日はそのあたりの、各お店の違いについて少し書かせて頂きます。

基本的な違いを一言で言いますと、「持っている資格の違い」です。

整骨院や接骨院は、「柔道整復師」を持っている先生がいて、骨折・捻挫・打撲・挫傷・脱臼の
治療が行え、保険が使えるのが特徴です。

現在は保険診療が厳しくなってきているので、自費診療で整体を行う先生も増えてきています。


マッサージと書いてあるお店は「あんまマッサージ師」の資格を持った先生がいます。

カイロプラクティックは、アメリカではドクターと呼ばれ医者と同じ扱いですが、
日本では国家資格には認められていないので、民間療法になります。

整体も特に国家資格ではないので、民間療法になります。

ですので、カイロプラクティックや整体は先生によって勉強量や経験に差が出やすいので
選ぶときは注意が必要です。



また受けるタイミングですが、基本的に慢性疾患であれば、酷くなる前に身体のメンテナンスとして整体を行うことをオススメします。

痛みが出てから治療をしても長引くことが多いので、逆に高くついてしまうこともあります。

自分でもある程度、体操や運動をしてある程度ケアできるのが一番理想ですけど・・・


また急性疾患(ギックリ腰、捻挫など)はなるべく早い処置を行うことで
治りが全然早まったり、予後に大きな違いが出ます。
痛めてしまったら、整形外科や整骨院(接骨院)へ早めに受診するようにしましょう。


当院の整体では、痛くなったところだけを施術するのではなく、「なぜそこに負担がかかっているか」
を考えなから、患部に負担がかからないような施術をしていきますので根本的に改善したい方は
お気軽にご相談下さい。



-------------------------
町田の交通事故治療・整体なら 
【ボディメンテナンスKeiwa整骨院】

住所:〒194-0041 町田市玉川学園2-11-21-3F
電話番号:042-738-3150
定休日:日曜日・祝日
営業時間:14:00~22:00
-------------------------







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。